((ご指導の先生からメッセージを頂きました))
🌻この体操に出合って、11年!自分にとって必要な運動だと直感し実践してきました。それから数年経ち、心身   ともに健康になった私は一人でも多くの人に知って欲しいと思い、指導者になりました。
🌷文明は私たち人間を動かない動物に変えようとしています・・・運動しない身体は老化するばかり。では、どんな運動をすれば良いか?健康jと直接結びつく運動は、勝敗を介入させない科学的に処方された体操でしょう!
🌸運動しないと筋肉はおちます。では、一番大事な筋肉はどこでしょう?太ももの前側です。女性はだいたい太ももの前から、次に内ももの筋肉が落ちます。その為ひざ痛におつながることも。。。
✿足がしっかりしていないと何も出来なくなります。
❁健康に向ってそれぞれ自分に合った運動が必要です。この体操は自分の体調に合わせて加減が出来るのが良いと思います。